フォトブックを作ってみよう!!CDへの保存もできるよ!!

フォトブックを作ってみよう!!CDへの保存もできるよ!! Posted on 2018年5月3日

フォトブックを作って記念にする

学校などを卒業するとき、卒業アルバムをもらえる時があります。もらえると言っても事前に親がアルバム代を支払っています。製本などをするのにそれなりにお金がかかっています。一般的なアルバムとは異なり、それぞれの写真が紙に印刷されています。ですから写真が外れたりしません。写真集のように作られています。自分でも卒業アルバムや写真集のようなアルバムを作りたいと思う人もいるかもしれません。写真の残し方として、フォトアルバムの作成があります。用紙さえあれば自分でも作れますが、通常は業者に依頼をします。ネット上にフォトブックのテンプレートがあるので、そこに好きなよう写真データを並べます。依頼をするとそれを製本して送ってくれます。

ハードディスクやCD等に保存をする

出るたるカメラなどで撮影した写真データは、パソコンなどで保存できるようになっています。通常はパソコンのハードディスクなどに保存するでしょう。パソコンが壊れなければ一生写真を残せます。しかしパソコンは故障する可能性が高いです。ハードディスクは特に故障しやすいとされ、故障の具合によっては写真データが見れなくなってしまうときもあります。そこで、気に入った写真などは別途保存するようにしましょう。簡単なのはハードディスクとは別の記録媒体に保存する方法です。CDやDVD、ブルーレイ等の光ディスクに保存しておけば、ハードディスクが故障しても見られます。ただ、CDなども劣化があるので、厳重に保管する必要があります。

フォトブックはページや紙質、更にはサイズまで様々な仕様があります。好みや予算に合わせて組み合わせを変えられるので便利です。