安くてデザインが良い?そんな機械式時計には要注意!

安くてデザインが良い?そんな機械式時計には要注意! Posted on 2017年12月29日

デザインが魅力の機械式時計

ファッションとして時計を身につける上ではデザインの秀逸さと自分のファッションに合う時計に出会えることが重要になります。特にフォーマルなファッションに合う魅力的なデザインの時計が欲しいと考えたときには機械式時計は有力候補です。時計職人の手によって精巧に作り込まれているのが機械式時計の特徴であり、全体としてスタイリッシュでフォーマルなファッションによく合うようにできています。デザインも凝ったものからシンプルなものまで幅広く取り揃えられていて、誰が探しても魅力の高いデザインのものが見つかりやすいのが機械式時計です。しかし、製造費用がかさんでいることから値段が全体的に高めになっているので買うのに躊躇してしまう人が多くなっています。

安いときにあるリスクとは

機械式時計を一通り見てみると実はあまり高くないものもあるというのに気づくでしょう。特にデザインとして劣っているわけでもなく、人によってはむしろ魅力の大きな時計が安く手に入れられる場合もあります。しかし、安い機械式時計を買うのはリスクが伴うことは覚えておかなければなりません。機械式時計が高いのはムーブメントの精密さが要求されるからであり、製造費用が高くなる最も大きな原因になっています。安くなっているということはムーブメント部分にかかる費用を削減している可能性が高く、もしかするとメンテナンスが頻繁に必要になるのです。長期的にかかる費用を考えると少し高いものを買った方が良い場合もあります。

ウブロは「異なる素材とアイデアの融合」をコンセプトにした、スイスの高級時計のブランド。飛行機のコックピットモチーフの基盤で、サッカー選手にも人気です。